2013.02.19 マダニ!!
最近世間を騒がせていますね。
ダニを媒介にして発症する感染症。

この病気を発症させるマダニは国内では青森以南の山野に広く分布しているようです。
・・・って秋田もですね!!
これは意識改善しないとです!!!
ダニにも色んな種類がありますが、
いずれにしても、草むらやヤブの中を歩く際は注意した方がいいですね。
しかし今は真冬、外はシンシンと雪が降っているこの状態でどこにダニが・・・
と思っている人!!!
最近のマダニはタフです(-"-)
こっそり犬の散歩中に犬にくっついたかと思うと、そのまま家へ~
それからおうちの絨毯で産まれて育って産んで・・・を繰り返している可能性があります!!
本来もう少し暖かくなってから生息しだすマダニですが、
秋田から出張や旅行で南の方に行く人、行く動物がくっつけて戻ってくるかもしれませんΣ(゚д゚;)

春から秋までのノミダニ駆虫もそうですが、冬を通しての通年投与も検討しなければいけない時代ですね。

ちなみに、背中に垂らすタイプのお薬の他に、最近は飲み薬タイプの駆虫薬もあります。

まだまだ時期じゃないし~と思っているアナタ!
気づいたら年取ってるんです!!!!ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!

そろそろフィラリアと併せてノミダニも検討した方がよさそうですね。
Secret