この話をするのに長い時間がかかりました。

とある8月の暑い日
病院の前に見知らぬカバンが置いてありました。
直感で嫌な予感はしたんですが

CIMG2801_convert_20121030164341.jpg
中にはへその緒が付いたままの状態の子猫が5匹入っていました。
おそらく生後間もないと思います。

動物病院はもちろん動物のためにあります。
相談から治療まで幅広く対応できます。
でもこの子たちは何か悪い事をしたのでしょうか?
お母さんから離され、ろくに初乳(母乳)も飲めず。

病院だからどうにかしてくれる、という考えで置いて行った人がいると思いますが
自分勝手だと思いませんか?
どうして相談をしなかったのでしょうか?
もし気づかなかったらこの子たちはどうなったのでしょうか?

CIMG2817_convert_20121030164435.jpg

もちろん自力でミルクを飲んでくれなかったため、毎日強制哺乳を1日6-8回を5匹やりました。
どの子も柄がバラバラ兄弟でかわいかったです。
兄弟仲良く育ってほしいという気持ちから、ジャニー〇の嵐のメンバーの名前を付けました。

でも虚弱な事には変わりありません。
結局3匹亡くしてしまいました。
残念で仕方ありません。

そんな中、大野くんと松潤は頑張って生きてくれました。
CIMG2869_convert_20121030164727.jpg
黒:大野くん
キジ白:松潤

現在2か月が過ぎました。
元気いっぱい・・・を通り越してお転婆に育った2匹。
いつでも一緒に寝て遊んで食べて・・・

先日正式に我が家に迎え入れました。
って言っても院長の意見は殆ど聞いていませんでしたが(笑)
私が「育てる!」の一点張りでしたから。

残念ながら、ジャ〇ーズの名前は院長却下がずっとでていたため
泣く泣く改名しました。
CIMG4160_convert_20121030164913.jpg
黒:クロ
キジ白:トロ

どこでもいっしょ というゲームのキャラからいただきました。

この子たちに拾われたのが私たちで、幸か不幸か・・・
とにかく、元気に育ってくれたらそれでいいです。
テレビの裏でおしっこしてても私は怒らないから!!院長はひどくご立腹ですが。

我が家に来て後悔しないように、おねーのぶんまで立派に生きてください。
「最近便がゆるい・・・」
「小さい時から軟便で・・・」

のような方はいらっしゃいませんか?
それは本当に『本人の体質(腸質?)だから』なんですか??


皆様、ジアルジア という名前をご存じですか?
ジアルジアとは腸管内に寄生する原虫という寄生虫です。
小腸で栄養分を吸収できなくなるため、下痢が長引くと発育不良や体重の減少が見られるようになります。

感染はジアルジアのシスト(外界抵抗力の強い殻に包まれた卵状のジアルジア)を口にすることで成立してしまいます。
シストは、普段は症状がなく、こっそり腸の中で生きている場合があり、
こっそり感染を起こしている犬の便(下痢ではない便)中に排泄されます。
散歩中に排泄された便を放置しておくと、雨風にさらされてシストが土や水たまりなどの周囲の環境中に散らばります。
犬がこの汚染された土をなめたり、水たまりの水を飲んだりすると、ジアルジアに感染してしまいます!!

日本の疫学調査によると、成犬・成猫ともに感染がみられるものの、陽性の大半は6か月齢未満の子犬子猫です。
さらに、犬よりも猫の方が感染率が高いようです。
(犬:11.3%、猫:33.3%)

「うちはもう大人だから、そんな寄生虫なんて・・・」
「フィラリアの予防薬飲んでるから大丈夫・・・」
なんてことはありません!!
特にフィラリア予防薬は、薬の種類にもよりますが、ジアルジアの予防・駆虫効果はありません。


下痢が止まらない、という時はまずご相談ください。
もしかしたら、もしかするかもしれません(-"-)

あとは、散歩中の排泄物はきちんと持ち帰りましょう!


※糞便検査では体中すべての便を調べているわけではないので、一度検査して大丈夫だったとしても
感染の可能性はゼロではありません。
お薬を飲んでも反応がイマイチなようであれば、再検査を検討した方がよいかもしれません。
2012.10.16 看板犬
看板犬

先週 うちの看板犬おねえが亡くなりました。
推定15-16歳くらいです。

私のところに来て6年位でしたが、サスケとも相性がよく
とても大人しい子です。

突然のことで心の整理はまだまだつきませんが
幸せだったかな?苦しくなかったかな?と考えるだけで涙が止まりません。

苦しくても立ち上がって 歩いて 



おねえが使っていた毛布を毎日鞄に入れて本日も出勤しております。

寂しくなりました。。。
2012.10.05 皮膚が赤い
たまには真面目な話です。



最近うちの子の皮膚が赤いような・・・・
しかもヒトも痒い・・・?

そんな時は早めに病院に来てください☆

こんなのがあるかもしれません!!
邉ク迥カ闖契convert_20121005134024
これは顕微鏡で皮膚を見ている写真です。
なんだか糸状のものがフヨフヨあるのが見えますか??

これは・・・・

皮膚糸状菌といいます(+_+)

簡単に言いますと、カビですね。
皮膚糸状菌症は犬も猫も人も感染します。
特に人が感染すると、ちょっと調子の悪い時や風邪ひいたときに皮膚が湿疹みたいになったり。

動物の皮膚も脱毛したり、赤くなったり、フケが出たり・・・
どんな皮膚病でもありがちな症状かもしれませんが、
早期に治療することにより全身に波及しないですむかもしれません(^_^)/

まずは、糸状菌ですね、と言われたときは・・・・
家を掃除しましょう!!!
これが一番ですね!!!
2012.10.05 お知らせ
10月21(日)、28(日)は、スタッフ数減少のため
事前予約された方のみの診察とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。