2012.07.31 お友達紹介
暑い・・・東北も溶けるような暑さですね(-"-)
そしてさらに熱くなっている方がおります!!

CIMG17801_convert_20120731095152.jpg
「あい~ん」

とは絶対に言っていないでしょう(^_^.)ミルクさんです☆
Gレトリバーさんなので当然夏は暑い・・・
CIMG1784_convert_20120731095333.jpg
「ハァハァ・・・テンション高くて暑いです」
犬は体温調節を主に呼吸によって行うので、常にハァハァ・・・
でも初めて来てくれた時もこんな調子だったような・・・?(^<^)
CIMG1788_convert_20120731095540.jpg
「ミルクは落ち着きがないんだから」
と、流し目をしている?のは同居のパールさん)^o^(
パールさんの方が茶が濃いのです☆
CIMG17851_convert_20120731095417.jpg
「お転婆な妹で毎日大変です」
年がミルクさんより上なパールさんはいつも平常心・・・
しかしオモチャを見せると二人とも一変・・・・・・
CIMG1782_convert_20120731095253.jpg
「これは私のです!!!!」
家ではオモチャの奪い合いが始まると大変なようです(^_^.)

バーガーが飲み込まれる!!?!
2012.07.29 お友達紹介
BEFORE
CIMG1789_convert_20120729121955.jpg
「僕の目ちゃんと見えてますか?」

アトムくんです( ^)o(^ )
ワクチンが接種し終わるまでカットできずにロンゲになってました。
CIMG1790_convert_20120729122038.jpg
「ワイルドだろぉ~」
角度を変えればリーゼント?
モッチャリしていて、目に毛が入らないように、ヘアゴムつけたりと試行錯誤を一緒にしていました。



それが・・・
なんということでしょう。




CIMG2398_convert_20120729134916.jpg
チャララ~ラララ~ララ~~♪
AFTER
どこかの番組の音楽が聞こえるかのようですヽ(^o^)丿
匠の手によって、こんなにもお目目スッキリになりました。
CIMG2415_convert_20120729134959.jpg
「ワイルド?」

もはやワイルドのかけらもないくらいカワユシ系に変身しました。

でも、元気いっぱいで飼い主様泣かせのワンパクぶりは変わらなかったようです(^_^.)
2012.07.28 お友達紹介
最近、写真を快く撮らせていただいている今日この頃であります。

皆様本当にありがとうございます)^o^(

本日紹介したいのはこの子!
CIMG2261_convert_20120728200255.jpg
「ここはどこですか?」
くうちゃんです☆まだまだ若いです☆☆

くうちゃんは最近秋田市民になりました~)^o^(
ようこそ秋田へ~~♪
CIMG2267_convert_20120728200335.jpg
「ちょっとオバチャンの言ってるコトよくわからないです。」

くうちゃんは同居ワンチャンの女の子のところへ未来のお婿さんで嫁いできたんだよ~ヽ(^o^)丿

CIMG2276_convert_20120728200428.jpg
「将来有望ですね?」

チッコイくうちゃん!おうちではお嫁様が待っているよ~~早く帰ろう☆

DSCN34561_convert_20120728200556.jpg
「秋田美人のココのところへようこそ」by同居ワンチャンのココちゃんより
2012.07.27 お友達紹介
今日は相方を連れてきていただきました)^o^(

CIMG2087_convert_20120727191252.jpg
「ドキドキです」
MoMoちゃんです☆以前、ViViちゃんのお写真は撮らせていただいていたので、今日は相方のMoMoちゃんの一人スナップだよ~☆

CIMG2089_convert_20120727191402.jpg
「ボクを撮ってください!」
・・・って言ってる傍からViViちゃん(手前)登場!!!


V「ボクの彼女に何をする!」
M「お前さん・・・☆」

という会話だったらいいなーと思いながら。
いや、実際はViViちゃんの目の前にかざしたバーガーがほしくてたまらないってのはオフレコ。

守ってもらって?愛されてるね~MoMoちゃんヽ(^o^)丿
CIMG2092_convert_20120727191444.jpg
M「あい~」

と、いう会話だったら尚更いいのに!!と勝手に妄想した瞬間でした(^<^)
2012.07.27 ハートの日
最近は定期的な健診や予防により、ずいぶんワンチャンもネコチャンも平均年齢が上がっています!
長生きで健康でいてほしいものですよね)^o^(

今回は心臓(循環器)について簡単にお話したいなと思います。

犬の循環器疾患の罹患率を年齢順に調査したところ、3歳では0.5%であるのに対し、6歳では2.7%、8歳では7.2%と年齢とともに上昇していることが報告されています。
また、9歳以上では10.2%と高い値を示し、10頭に1頭が循環器で問題をかかえているようです。
特に多いと言われている犬種は・・・キャバリアキングチャールズスパニエルさんです(-"-)
キャバリアの循環器罹患率は21%と言われており、犬全体の平均の5倍以上になります!
(犬の平均:3.9%)

犬の循環器疾患のうち、僧房弁閉鎖不全症の罹患率は31.6%と最も高いです。
しかも、キャバリアの僧房弁閉鎖不全症の罹患率は10.6%であり、犬全体の平均罹患率の7倍以上になります!
(犬の平均:1.5%)

キャバリアが第一位でしたが、次いでマルチーズ、チワワ、ポメラニアン、シーズー、パピヨン、トイプードルと続きます。

2012年の人気犬種ランキングの上位を皆様ご存知でしょうか?
1位トイプードル
2位チワワ
3位ミニチュアダックスフンド
です。
この順位は近年不動となっています。
ということは、キャバリアさんが一番多いと言われていますが、飼育率はトイプードルやチワワの方が多いのです。

注意していただきたいのは、その犬種だから絶対に心臓が悪くなるというわけではありません。
心の片隅で覚えていていただければと思います。

症状は様々ですが、疲れやすかったり咳が出たり・・・もちろん見た目に何も症状が出ていない場合だってあります。

一番大切なことは、早期発見をしてあげることです☆
循環器(心臓)は年齢とともに悪くなっていくことが多いです。(生まれた時からの先天的なことや、若齢で発症することもありますが)
定期的に健康チェックをしてあげることで悪化を未然に防げるかもしれません(^^)

「うちの子最近夏バテかしら?」
って場合じゃないかもしれませんよー!
8月10日はハートの日らしいです!ってまだまだ先の話ですが(^_^.)
ペットさんのハートも大切にしてあげてくださいね☆

※上記内容はペット保険会社さんの報告レポートを参考にさせていただきました。
飼い主様が見つかったようです。
気にされて見ていただいた皆様、ありがとうがざいました。
CIMG1991_convert_20120725114135.jpg
「僕はポコです。この間ここにホームステイしました」
「オヤツくれる人はいい人ですね?」

ポコちゃんが私には非常に萌えキュンでした!

CIMG1992_convert_20120725114214.jpg
「あ!それは噂の?バーガー!!」
CIMG1989_convert_20120725113705.jpg
「美味しそう・・・」とペロリ \(゜ロ\)(/ロ゜)/萌え度上昇!!
CIMG2027_convert_20120725143437.jpg
「ください!!」
CIMG2028_convert_20120725143530.jpg
「放しません!」
しょうがないな~どうぞ(^_^)/
CIMG1995_convert_20120725114300.jpg
「もう渡さないぜぇ~~(ワイルド?)」

ホテル預かりの暑~い日中は排泄と、バーガーとの戯れで終わるのでした)^o^(
2012.07.25 お友達紹介
まさに鼻デカワンコ風になってしまいました、ふうたろう君です)^o^(

まだまだ若いパピーさんで、なんにでも興味あります☆
CIMG1729_convert_20120725112727.jpg
「それが気になります!」

これ?(恒例の)バーガーだよ☆

CIMG1742_convert_20120725112811.jpg
「イイコにしてたらくれるんですよね?」

はい!イイコにできました(^_^)/

夏も本番に近づいてきました。体調管理は皆様気を付けてくださいね~~
2012.07.21 迷子です
CIMG2053_convert_20120721154521.jpg
本日、7月21日11時半ごろ、東通明田の横森橋付近で保護されました。
道路をポテポテ歩いていたようです。

身体検査から、大体生後6か月~1歳未満の男の子でした。
(永久歯が生えていますが、まだぐらついた乳歯が残っています)

元気いっぱいで人に慣れていること、肉球もほとんど汚れていないことから、おそらく迷子さんだと思われます。
首輪はしていませんでした。

現在、飼い主様を捜索しております。

お心あたりのある方はご連絡いただけたら幸いです。

CIMG2054_convert_20120721154612.jpg
CIMG2057_convert_20120721154702.jpg
2012.07.21 お友達紹介
CIMG1968_convert_20120721110859.jpg
「隊長!獲物発見ですニャ!」 「ややっ!大物だニャ!!」

目を真ん丸にしてバーガー(おもちゃ)を見ているのは
ハナちゃん(左)、とマロンちゃん(右)です)^o^(
お二方はマンチカンきょーだいなのです☆

どちらも元気にニャーと言うておりました(*^_^*)

CIMG1960_convert_20120721110952.jpg
「隊長!あっちにも獲物が!!(クマさんのオモチャ)」
「それは食べられないのニャ!バーガーの方が美味しそうなのニャ!」
日本代表

リキ選手!!!!!
CIMG1863_convert_20120717161716.jpg
「俺の華麗なる技を見せてやるぜ」
おおっと!リキ選手!!!世界記録の高さに挑戦か!!!?!
1
栄光への第一歩だあああ!

2
「いよっ」
3
「たあ!」
4
「ふっ」
なんと!!!一発クリアです!!
場内(院内)は大きな歓声が!!!!!ヽ(^o^)丿
表彰台に立った感想をお願いします!!!!
5
「毎日おいしいものを食べてたお蔭です」



もうすぐオリンピック☆
内村選手を超える?感動をありがとう!!!
2012.07.15 お友達紹介
ここ数日雨ですね。九州の方は記録的豪雨と言われていますね。
そんな中、秋田県民の方々はいかがお過ごしでしょうか?
そんな雨の中・・・

CIMG1801_convert_20120715122430.jpg
「緊張します」

まだまだパピーなポメラニアンさんのシュピチュちゃんです( ^)o(^ )

おうちではやんちゃだということですが、我々の前ではスゴイいい子・・・

CIMG1816_convert_20120715122517.jpg
「そんなことありません。いつもイイコにしています」

でもおうちで色んな物やヒトをかじっている噂聞きましたよ!!(^_^.)

CIMG1830_convert_20120715122555.jpg
「そうだっけ?」

という会話があったようななかったような・・・(笑)
子犬さんの時は、なんでも口にしたがるお年頃(指でも異物でも・・・)ですので
大目にみつつ、ゆっくりと犬社会を学んでいただけたらと思います)^o^(
来週、土崎のお祭りがあるようですね☆

お祭り好き?(屋台見物)にはたまらない季節になってきましたね( ^)o(^ )

噂には聞いていましたが、まだ行ったことないです。

8月には大曲の花火大会もありますしね~~~~
行ってみたいですよね~~~~~
確か大曲は今年は土曜日でしたっけ・・・・仕事ですね(^<^)

ネットで検索してみると、土崎港曳山祭りっていうお祭りが7月20~21日に開催されるのですね!
重要文化財に指定されているってスゴイじゃないですか!

夏と言えば・・・お祭り!かき氷!リンゴ飴!焼きそば!食べ物ばっかり!?!

CIMG1772_convert_20120710200935.jpg
「ボクの分は?」

ボクは花火が嫌いだから震えてるでしょ(-"-)
日本では狂犬病予防法により、飼い主さんに毎年接種が義務付けられている狂犬病予防接種です。現在日本では狂犬病は発生していないのになんで毎年する必要があるの?と疑問に思われる方も多いかと思います。

狂犬病予防法は、人を狂犬病から守るための法律ですが、『法律で決められた飼主の義務だから』という理由でなく、『大切なワンちゃんを守るために必要』な予防接種なのです。

病原体は狂犬病ウイルス、犬からの感染がほとんどなので『狂犬病』と呼ばれていますが、猫・キツネ・アライグマ・スカンク・コウモリ・牛・馬などすべての哺乳類に感染します。感染動物に噛まれることにより唾液や血液中にウイルスが分泌され感染します。人→人には感染しません。

通常噛まれてから平均1-2か月で発症し、人も動物も発症すると100%死亡します。
動物の場合、発熱・頭痛・食欲不振など風邪様の症状から始まり、知覚過敏・錯覚・幻覚性・飲水時の筋肉の痙攣などがおき、最終的には痙攣・麻痺による呼吸停止で死に至ります。人の場合は、動物と同様の症状を経て最終的にウイルス性脳炎で死に至ります。

狂犬病を発症してからの治療法はありません。感染動物に噛まれてからすぐに狂犬病ワクチンを数回接種することで発症を防ぐことができます。もし海外で感染動物に噛まれたら、まず傷口を石鹸と水でよく洗い、出来るだけ早く病院に行くことが大切です。
日本で犬が人を噛んだ場合、その犬が狂犬病に感染しているかどうかを判断する必要があります。最寄りの保健所に連絡してください。

1956年までは日本でも毎年発生していました。1950年に狂犬病予防法が制定され飼い主さんに予防接種が義務付けられ、野良犬を捕獲し、輸入検疫が強化された結果、1957年を最後に国内では狂犬病の発生は認められていません。
しかし、1970年にネパールからの旅行者が帰国後に発病し死亡した事例があり、最近では2006年にフィリピンで犬に噛まれた日本人が帰国後死亡しています。

海外からの狂犬病ウイルス侵入を防ぐため、空港や港での動物の検疫が徹底されているため、他国から感染動物が入る危険性は低いといえます。しかし、現在色々な動物が密輸入され、検疫にかかっていない動物も多く入ってきています。また、感染してから潜伏期間が長いため、検疫合格しても国内に入ってから発症する可能性もあります。(最長数年たってから発症する場合もあります)

日本で狂犬病がなくなったのは、単に法律が制定されたからというだけでなく、当時の懸命な努力によるものです。
狂犬病に関して正しい知識を持ち、今後も狂犬病を発症させない社会を作っていくことが、飼い主さんだけでなく大切なワンちゃんを守るための義務であり、責任となります。

登録は一生に一回、予防は年に一回です。
皆様忘れずにお願いいたします)^o^(
トイプードル大集合☆)^o^(☆CIMG1677_convert_20120707154508.jpg

左から、くうちゃん・らんちゃん・イヴちゃん・光太郎ちゃんです(^_^)/

プードルさんが大集合してたので、写真撮らせていただきました)^o^(

CIMG1691_convert_20120707154553.jpg
なかなかみんなこっちむいてくれない・・・(-"-)
あ!らんちゃんが向いてくれた☆


みんなでキャッキャ言ってた時に隣で・・・・

輪に入れないブーコさんが!!!!
CIMG15131_convert_20120707155207.jpg
「あたしは?」

その後、ブーコさんのピンショットをいっぱい撮りましたよ!
2012.07.04 お友達紹介
朝一番に来てくれた子!

CIMG1464_convert_20120704204948.jpg

サラちゃんです(^_^)/
まだまだ若くてとても愛嬌のある男の子です!
さて、恒例のクイズです☆

サラちゃんの親はどんな子でしょうか~~???

・・・・・・

うーん、オーディエンス!!
すかさず飼い主様にうかがう私(^<^)

正解は・・・・・・


の前にCM!!!


さて、明日は休診日です。
明日、風除室に大きなラックが届きます☆
ゴハンおいてみたり、リーフレットおいてみたり、とても楽しみにしています♪
明後日以降来られる方は是非ちらっと見てあげてください)^o^(

さらに、土日は院長が不在になりますので、ご了承ください


さてさて、正解は・・・・・・

ウィペット×狆 さんでしたああああ!難易度の高い問題でした(*^_^*)
2012.07.03 新緑
CIMG1237_convert_20120703203708.jpg

最近バタバタしてしまい、患者様の素敵な笑顔写真をスクープできていないです((+_+))

本当は来ていただいている皆さんの素敵写真撮りたいんですよ~~~!!

立候補もアリですよ)^o^(☆

てなわけで、近所のお散歩ロードです♪
だいぶ日差しが出てきましたね。皆様熱中症には十分気を付けてください!
院長が、6月号のPetty Livingで熱中症について記事を書かせていただきましたので、
もしフリーペーパーを見つけましたら要チェックしてみてください(*^_^*)
私も監修ですが、ペット栄養管理士としてちょっとだけ別のページに名前乗ってます♪♪

暑さに負けずに7月を乗り切りましょうね~)^o^(
2012.07.01 お友達紹介
今日は夜から雨らしいですよ~今週はグズついた空になりそうです。
そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるのがコノ子!!

kurumi2

くるみちゃんです(^_^)/

まだまだお若いですよ~診察台の上でも大人しくじ~~っとしています。
あれ?もしかして怖かった??((+_+))

kurumi
「そんなことないです」

そういってくれている事を切に願います(^_^.)


皆様、いつも快くお写真を撮らせていただきありがとうございます!
これからも熱血記者のごとく、お願いすると思いますが
その時は暖かい目で見てください(*^_^*)