本日は休診日です。
そんな時に家に来ていたフリーペーパーを覗いていると…

①「ヤマビルにご注意ください」

???

山田さんのビルが崩壊寸前?とか色々考えてしまいました。
続き
「ヤマビルは市北部や五城目町、上小阿仁村などの野山や沢沿いなどの湿地に生息し、血を吸われると出血が止まりにくく、かゆみが長時間残ります。山菜採りや登山などの際は十分注意しましょう。」

とのことです(^_^;)ヒルだったんですね~
ちなみに、もし被害にあったら、慌てずにヒルを引き離し、絆創膏などで止血しましょう、とのことです。
皆様ヤマビルに注意してください!!

②「アメシロは早めの防除が肝心です」

??アメシロ…のりしろなら知っているのですが…

と思ったら、アメリカシロヒトリのようです!ハイカラにも略だったのですね!
お困りの方は、噴霧器や高枝切りばさみや草刈機を貸出ししているようですよ!


最後に…

③「カモシカには安易に近づかないで」

市街地や民家の近くで目撃されているようです。皆様カワユスな瞳はしていますが、お手を触れないようにしてくださいね(-ω-)/
2012.05.28 お友達紹介
ずいっ!
erumo1
エルモくんです!

カメラを向けるとしきりに寄ってきます☆☆・・・鼻デカになっちゃいました(^_^.)

erumo2
こっちを見てくれた!!一瞬(汗)
元気いっぱいでテンションも急上昇!!
erumo3
最後は満面の笑みをいただきました!!カワイイです!!!!
視線の先にはオヤツがあること間違いなし(^^)
まだまだ若くてやんちゃ盛り!今日はいっぱいはしゃいだからオウチではグッスリかな・・・?
2012.05.26 お友達紹介
元気いっぱいのこの2人(頭)!

くうちゃんとらんちゃんです)^o^(

美人さんでしょ??
kuurann

手前のブラウンがくうちゃんで、奥のホワイトがらんちゃんです。
2頭とも常にワキャワキャしていまして・・・ツーショットをなかなか撮らせてくれない!!!
変な音出したり、おもちゃ出してみたり・・・
ついにとれた写真です☆
ってらんちゃんがちょっと遠くからのぞいちゃっていますが。
あまりにもテンションが高いため、カメラ目線をいただいたのはコレだけ(-"-)
次こそ、寄り添った写真をゲットしたいと思います!!

続々と写真が集まってきました。
でもまだまだ撮れていない子がいます~
自薦・他薦問いません☆我こそは!という方は是非お声かけください(*^_^*)
2012.05.20 お友達紹介
本日はコロちゃんです)^o^(

koro

トイプードルとポメラニアンのミックスです。
白くてモフモフしてますね~!もうすぐ2歳になるまだまだ元気な女の子です☆

内覧会にも来ていただきましたが、ショルダータイプのバックから顔をヒョコっとのぞかせて
大人しくじーっとしてたんですよ~

ってなんだか、お写真では首を絞められてる・・・?そんなことはないですよ!
ばっちりカメラ目線いただきました(^_^)/
2012.05.19 耳について
皆様、もうじき梅雨ですね。
ジメジメしますね。

ジメジメといえば・・・
そう!耳ですよね!!

梅雨の時期や夏は皮膚病が悪さをしやすい季節です。
その理由の一つが、「湿度」です。
湿気たところが大好きな細菌やカビ、真菌はこの時期に発生もしくは悪化しやすいです。

当院でも外耳炎治療をしているワンちゃんも多いです。その目標が
『梅雨までに治そうね!』と言っています。

さて、耳ですが、ご自宅のペットさんの耳は臭くないですか?
耳垢ばっかりではありませんか?
よく頭を振っていたり、足で掻いたりしていませんか?

これらのサインが見られたら、もしかしたら治療が必要なのかもしれません。

注意点としては、ご自宅では綿棒での耳掃除はしないでください!
人と違って、ワンチャン猫ちゃんの耳は入り口から鼓膜まで、L字に曲がっています。
あまりゴシゴシしてしまうと、耳垢が余計に奥に押されてしまったり、
耳道(耳の中)を傷つけてしまう恐れがあります。

特にたれ耳・毛がモフモフしている子は要注意です。
風の通りが悪いので、耳の病気になりやすいです。

お宅のペットさんの耳・・・臭くないですか?
2012.05.16 お友達紹介☆
vivi.jpg
本日のお友達は・・・viviちゃんです☆
初めて来院されたときに、「写真撮らせて☆」とお願いすると
「トリミング後に!!」ということで・・・待ってました!)^o^(

美人さんになって再診されましたよ~~
リボンもきれいに決まってますね!
ほら・・・写真うつりも・・・・
vivi2.jpg
だあ!!



皮膚のカイカイが少しでも良くなってくれることを願います。
また遊びに来てね☆

お友達写真が徐々にたまってきました!皆様ご協力ありがとうございます!
このブログを知ってくださる方もいて、感無量(^^)

カメラも新しくなって、動く動物でも連写ができるようになりました☆
次回をこうご期待!!



6月8(金)の午後から9(土)、10(日)は学会のため、院長が不在となります。
院長の診察希望の方はご注意ください。

不在の日も病院はあいております。

よろしくお願いいたします。
2012.05.13 お友達紹介
5月にホテルで来られたウサギさんです(^^)

DSCN3484_convert_20120513102511.jpg

蘭丸ちゃんです☆
お部屋は二段式になっているのですが、スタッフが見るといつも上の段でモフモフしてました)^o^(

rannmaru

ズームしてもカメラ目線を外しません!!!
実はモデルの素質あり!!?

おうちに帰っても元気だったとのことで一安心。
蘭丸ちゃんに癒された数日でした(*^_^*)
サスケ

新しいカメラを購入しました!
以前までは接写がうまくいかなかったり、ぶれたり・・・
このカメラは動物モードだったり、背景ぼかしという機能や連写まであります!
これは背景ぼかしで撮ってみました、うちの看板犬とそのおしりです。
いかがでしょう??

これからどんどんお友達を増やしていければな~と思いますので
楽しみにしていてくださいね~(^^)
病院のアイドルを紹介します!

時計


時計です(^^)
来院していただいた方はわかると思いますが・・・
かわいいです・面白いです
皆様の注目の的となっています。
道を歩いている人もこれを見て歓声を上げてくださることも・・・

え?何がそんなにすごいの?

と思った人・・・

是非実際に見てください☆
5月末までは初診料半額のキャンペーンを行っておりますので
これをいい機会?に猫ちゃんを見に来てくださ~い(*^_^*)
長期お休みも終了してしまいました…当院はGW中も診療しておりましたが
皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

GW中は天候も残念な状態だったので、ご旅行された方は大変だったのかな、と思います。
さらに、6日の日曜日は秋田市でも竜巻注意報が出ていましたね!
来るのかと空を見ていましたが、雨と雷だけでした。
今回の天災で被害にあわれた方々にお悔やみ申し上げます。

ところで、雷といえば、皆様のペットさんは雷に過敏反応しますか?
うちの犬の1匹はすごい怖がります。太鼓の音とかもニガテです。
もう1匹は耳があまり聞こえていない(高齢のため)のでケロリとしています。
特にわんちゃんよりも猫ちゃんは気を付けてください。
以前、雷が鳴って、その音にビックリしてマンションのベランダから飛び降りた子がいました!
命に別状はなかったのですが、その時は猫ちゃんも飼い主さんもビックリしたでしょうね。
どんなに大人しい子でも、突然のアクシデントではどんな行動をするかわかりません。
いつでも、気を付けてあげてくださいね(-ω-)/
GWをいかがお過ごしでしょうか?
当院は、5月3~6日も診療しております。
通常3日は木曜休診ですが、今年は休まず開いています。
なお、3~6日は祝日診療時間ですので、お気を付け下さい。
9時~12時、14~18時半