3月も終わりましたね。
雪もほとんどなくなり、本格的に10度を上回る日が増えてきたら
奴らの予防シーズンは始まります!

4月からでも早くないです!
ノミダニフィラリアは、予防が第一です!


「春の陽気にウトウトします」


3月でゆったんも保育園のクラスがレベルアップ!
今までのお友達や保育士さんとのプチお別れ( ノД`)…


「保育園楽しい!」

家と違い、ノビノビ走れて
美味しいものをたべて……
ゆったんの体の8割は保育園で出来上がってます(笑)

言い過ぎでないくらい、保育士さん達に感謝!


「アタチをありがとう!」

もっと最後の日を堪能したかったですが、
耳鼻科行くため挨拶も早々撤収←爆。

4月からも頑張って病気にならずにお勤め(登園)してください!

先生たちありがとーぉぉ!
2017.03.21 診察の流れ②
さて、病院に来たジョン(仮)。


フィラリアの問診票を記入します。

17236929_1266890090093584_1467251546_o_convert_20170310160812.jpg
「ちゃんといい子に横にいるんですよ、ジョン」

※逃げないようにちゃんと抱っこしてください。





まずは看護師が問診をとります。

17200536_1266890086760251_1047144156_o_convert_20170310160712.jpg
「今日はどうされましたか~?」
「なんだか元気なくって・・・・まるで空気が抜けたようにションボリしてるんです。」


それは困った、病気ですね!
(てか、フィラリアの薬取りに来たんじゃないんですね?!)


17230191_1266890136760246_681162270_o_convert_20170310160752.jpg
「ジョンちゃ~ん、お入りください~」
「ガタガタ」

あらあら、足が震えていますね。
まるでネジが外れたかのように。

先生に呼ばれて診察室に入ったジョン。
ここ最近の事を聞かれて答えます。


17200093_1266890153426911_383326714_o_convert_20170310160642.jpg
「心臓の音は・・・・うーん、シューって言ってますね。大変ですね」
「せ、、先生!うちの子は大丈夫なのでしょうか?!」


ついでに体温も測りましょう。

17195196_1266890160093577_1424480210_o_convert_20170310160557.jpg
「これは大変だ、体温が測れないくらい体調が悪そうだ」



ジョぉぉぉぉぉン!!!!!!!


それはさておき、フィラリアの検査しましょうね~

17195163_1266890173426909_1147215905_o_convert_20170310160527.jpg
「は~い、ちくっとしますよ~」

ジョン!えらいぞ!!!うんともすんとも言わなかったね!!!



そして、ジョンは空気不足という診断名が告げられ、お注射されました。


17195367_1266890180093575_1540755781_o_convert_20170310160619.jpg
「お大事になさってくださ~い」
「ワフワフ!!」

心なしか、来院時より元気なんじゃない?

よかったね!!ジョン!!!!!


今回は早期発見ができたのでよかったですが、

何か気になることや体調の変化があった場合は、悪化する前に病院にご来院ください。


2017.03.10 診察の流れ①
そろそろフィラリアシーズンに入ります。
まだまだ寒い日が続きますが、知っている中でも3月から「マダニ」をくっつけてしまう犬が増えています。
ダニを予防するなら折角だし、フィラリアもやってしまってはいかがでしょう??



まずお散歩するワンちゃんはなるべく早めから予防してあげたほうがいいでしょう。

17237063_1266074106841849_2084748142_o_convert_20170310160833.jpg
「ほら、行くよ。ジョン」

特に草や田んぼ近くを歩くことが多い場合は十分気を付けてください。
何事も意識の問題ですね。

予防することで病気にならなくていいなら、
それにこしたことはないですよね(´・ω・`)

まずは、一度病院に来院すること☆

17237278_1266074100175183_2055411137_o_convert_20170310160858.jpg
「ほら、病院に行くよ」


~次回。ジョン、初めて病院に行く、の巻~
2017.02.20 大型休暇
2月にちょっと帰省しました。



16810273_1248811265234800_889402108_o_convert_20170220105115.jpg
「あ!アタチより大きい!!」

ゆったん今回2回目の千葉。
飛行機は3、4回目を刻むことになりました( *´艸`)



16810417_1248811291901464_127615047_o_convert_20170220105132.jpg
「あれに乗るんですか」


頼むから静かにしていてください。

上りはずっと起きていましたら、何とかお菓子とジュースとシールでしのぎました。
下りは乗って15分位したら寝始めた!ラッキー!


16879961_1248811261901467_513892328_o_convert_20170220105057.jpg
「マイ枕は毎回持参してます」


無事に帰ってきました。

千葉では忙しいながらも楽しく過ごせたと思います。


16880012_1248811295234797_30534339_o_convert_20170220105152.jpg
「こ、こんなハイカラな遊具あるんですね!!」

また半年後位に千葉に行きますね~

しかしうちの犬猫が気になって日々悶々としていました。。。。
健康そうに見える人でも内に秘めた災いは誰しもにあります。

長男 サスケ

「僕は腎不全です」

点滴生活は一旦ストップしたものの、
院内の色んな所にシッコしてる問題児。



長女 クロ

「おじちゃんと同じ腎不全です」

2、3歳で突然発症した腎不全。
同じく点滴生活はしてないものの、
処方食をボリボリ食べてます。
クロはウェットよりドライ派です(*´∀`)♪



次女 トロ

「アタチは元気よ!」

トロは精神病です。
神経質。。

ずっとグルーミングで身体中なめ回し引っ掻き、


油断するとハゲやら真っ赤やら



「背中にでっかい傷発見」

実はみんなの中で一番やっかいかも。

おっとりのんびりしたクロに比べて

私にべったりなトロ(*´∀`)♪┐(´д`)┌

ストーカーのようについてきます。



「ご飯とかーちゃんは必須です」


三女 ゆったぁん

「前髪切られました」

初断髪式は、、失敗?
結構イメチェン!

なかなか治らない風邪。
鼻水。。。

保育園でもインフルエンザ出たらしく、怖い怖い……



「1月は初めて保育園皆勤賞でした」

4月から通ってて、初って……(笑)


かーちゃんの私は去年春から続く悪どい咳。。

現在抗生物質と去痰剤中~

なーんか咳だけがずっと出る。
診察中にゲホってたらスイマセン┐(´д`)┌